Dr.Cinema

博士の愛した映画

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 ATARU‐THE FIRST LOVE & THE LAST KILL‐

罪深き大人は、罰せられなければならない ドラマ版は、蝦名の家族の物語。 スペシャル版は、アタルの家族の物語。 そして、本劇場版は、マドカの家族・恋人=アタルの物語かもしれない。 堀北真希の悪役ぶり マドカを演じる堀北真希。 かわいい顔に不気味な…

そして父になる

血のつながりか、愛した時間か 「血」と「時間」 「エリート家族」と「温かい家族」 「父性」と「母性」 この映画には、様々な要素が対照的に描かれている。 しかし、その中に描かれる主人公たちの心情は、複雑で豊か。 それぞれが発する言葉に家族、父とい…

サイド・エフェクト

「セックスと嘘とビデオテープ」「エリン・ブロコビッチ」「トラフィック」「オーシャンズ」シリーズなど数々の作品を世にだしてきた スティーブン・ソダーバーグ監督、最後の劇場映画。 副作用 「精神科医に通ってるというと、イギリスでは病気とみなされる…

エリジウム

二極化した世界 貧富の差が二極化する世界。 貧困、病気、犯罪、戦争などが蔓延する地球。 一方で、それらとは無縁で富裕層だけが暮らす理想郷エリジウム。 地球で暮らす貧困層は、「第9地区」でのエイリアン達が難民として居住させられていたものに近い。 …

ウルヴァリン:SAMURAI

ストーリー ウルヴァリン、日本へ。 傷心のウルヴァリンの日本異文化交流旅。 物語は、「X-MEN3 ファイナルデシジョン」後、最愛の人ジーン・グレイを亡くして傷心のウルヴァリンからはじまる。 従って、「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」よりも、「X-MEN3」を…

スーサイド・ショップ

「髪結いの亭主」「仕立て屋の恋」のパトリス・ルコントが挑んだ3Dアニメ作品。 街を覆う負のエネルギー 冒頭、次々と人々が自殺をしていき、最後にはそれをみていたハトまで自殺してしまう。 不景気や自殺願望など世の中の負のエネルギーは、社会に伝播して…

共喰い

物語 第146回芥川賞に輝き、当時「もらっといてやる」発言で、時の人となった田中慎弥の同名小説の映画化。 「あの男の子どもはあんた一人で十分じゃけえ」 父と息子の話であり、またその男達に翻弄されながらも強く生きていく女性たちの話でもある。 昭和の…

大統領の料理人

ストーリー ミッテラン大統領のプライベート・シェフに大抜擢された女性シェフ、オルタンス・ラボリの物語。 意外な物語のはじまり 物語は、予想外の南極から始まる。 彼女はなぜ南極にいるのか? 南極料理人としての現在と、大統領の料理人だった過去を織り…

アップサイドダウン 重力の恋人

愛は,重力に勝てるのか? 二重引力の世界 上下2つの世界と2つの重力が存在する二重引力の世界. それぞれの世界にある物はそれぞれの重力によって支配され,他の世界の物にふれると,引火してしまうという設定がとてもユニーク. この二重引力の設定は,S…

夏の終り

これぞ日本映画 全てを語らず,言葉少なで行間を読むような映像. 時間軸がいろいろ変わるので,言葉少なだけに少々分かりづらいところもあるものの、 演技と雰囲気で伝える、これぞ日本映画. 恋から愛へ、愛から習慣へ 「だって好きなのよ!」 「もう恋な…

黒いスーツを着た男

[cft format=0]

オーガストウォーズ

[cft format=0]

オン・ザ・ロード

[cft format=0]

ガッチャマン

[cft format=0][embedvideo id="e8pd6PWgHpI" website="youtube"]

ムービー43

[cft format=0][embedvideo id="cnwOTZt8oF4" website="youtube"]