イップ・マン 最終章
「拳銃は他人のものだが、拳は自分のもの」
ブルース・リーの師匠としても知られる実在の武闘家、イップ・マンの晩年期の物語。
歴代のイップ・マン
今回イップ・マンを演じるアンソニー・ウォンは、ドニー・イェンのようにカンフーできる人というイメージではなかったが、それを覆す熱演ぶり。
「グランド・マスター」で同じくイップ・マンを演じたトニー・レオンより激しく、「イップ・マン 葉問」のドニー・イェンよりも渋い。
今回のストーリーも、「イップ・マン 葉問」、「イップ・マン序章」、「イップ・マン誕生」と構成はほぼ同じ。
屋上で暮らす->弟子を取る->もめる->武官同士、師匠の対決->打ち解ける->大ボスに仲間がやられる->大ボスを倒す
毎回、同じような展開なので、もう少しひねりが欲しかった。
アンソニー・ウォン vs エリック・ツァン
中盤の見所は、やはり時代を超えたライバル、エリック・ツァンとのカンフー対決。
「インファナル・アフェア」を彷彿とさせるが、子分や部下を動かす心理戦ではなく、実際に手合わせをするところが心憎い。
「イップ・マン 葉問」のドニー・イェンvsサモハン、「イップ・マン 誕生」のユンピョウvsサモハン同様、興奮させてくれるものの、見せ場はあっという間に終わってしまい残念。
素顔のイップ・マン
イップ・マンといえば、元々裕福だったが、激動の時代に翻弄されてしまう悲しい運命。
今回は、日本軍ではなく、香港経済や本土との関係に翻弄される。
それでも、師匠として、夫として、男として、父として、周りを助けながらも、助けられて生きていく、武術だけではない、人間的にも出来た男として魅力的に描かれている。
今回はいつものカンフー要素よりも、胃痛に苦しんだり、人を気遣う人間的なイップ・マンが印象的だった。
師匠と弟子
「よい師匠も少なくなったが、よい弟子も少なくなった」
師匠同士、しみじみと語りあう姿が時代の移り変わりを感じさせる。
そして、これまでいろいろとトラブルに巻き込まれてきただけに、その言葉とおり、弟子についていろいろ苦労してきたことが偲ばれる。
武館の看板をつけない理由は、弟子にしたくない人を断れるようにというのが面白い。
弟子と言えば、ブルース・リーも少しだけ登場するが、すでにアメリカで成功して凱旋帰郷した後。
観客が本当にみたいのは、やはり師弟関係で修行していたときの、イップマンとブルース・リーのストーリーかもしれない。
「武術は金では買えない」
技術だけではない、心技体がそろってこその武術、そしてグランド・マスターということを感じさせてくれる作品でした。 [cft format=0]