Dr.Cinema

博士の愛した映画

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS 上映時間 118分 製作国 日本 公開情報 東宝 初公開年月 2008/05/10 ジャンル 時代劇/サスペンス/アクション HP 監督:樋口真嗣 出演:松本潤 長澤まさみ 阿部寛 宮川大輔

総合:★★ 内容:★★ 俳優:★★ 映像:★★ 感想:楽しい・笑える・興奮する 「隠し砦の三悪人」から「スター・ウォーズ」へ,そして本作品へ. 2つの作品を織り交ぜたような作品. 物語は,秋月の武将六郎太と雪姫,偶然秋月の隠し金を発見した武蔵と新八が,お家再興のため、軍資金を担いでの早川領への逃亡劇が描かれる. 中盤までは若干の違いはあるものの,オリジナルと同様のストーリー展開. テンポがいいので,気楽に楽しめる. しかし,火祭り後から違う方向へ. 内容の変化とともに,雪姫や武蔵のキャラクターが突如変わってしまった印象. その方向性は,まさに「スター・ウォーズ」のデス・スターでのレイア姫救出劇. オビワンとダース・ベイダーの決闘,ビームが飛び交う中でのレイアとルーク,おいしいどころのハン・ソロなど,思わず重ねて見てしまう. 二枚目路線の武蔵役に松本潤. アクションは真壁六郎太にとられ,コメディ要素は新八にとられ,見せ場もなくぱっとしない. 雪姫役の長澤まさみは,単に男装しているだけで,台詞の切れも今ひとつ. 上原美佐が演じた雪姫の芯の強さや存在感には遠く及ばない. コメディ要素を一手に引き受けるのが新八役の宮川大輔. はじけすぎて浮きすぎることもなく,お笑いとして,俳優として,いい味を出してました. 真壁六郎太役の阿部寛は,豪傑という言葉がぴったり. 現代劇では無駄にいい体が,時代劇ではとても活きてくる. 迫力も三船敏郎に負けていない. ライバル鷹山刑部役に椎名桔平. 全身黒ずくめの甲冑姿は,まさにダース・ベイダー. この二人の決闘シーンはなかなかの見もの. ただオリジナルにあった槍での決闘が無く,過去の因縁が台詞のみだったのは残念. そのため,彼のキャラクターが薄くなってしまった印象. インパクトのあったオリジナルの「裏切り御免!」の台詞や展開に比べ,本作のような王道の展開や,とってつけたような「裏切り御免」では今ひとつ物足りない. 2つの名作を追うものの,主演二人が光らず名作には遠い作品でした.