Dr.Cinema

博士の愛した映画

さよなら。いつかわかること

さよなら。いつかわかること GRACE IS GONE 上映時間 85分 製作国 アメリカ 公開情報 ザナドゥ 初公開年月 2008/04/26 ジャンル ドラマ/戦争 HP 監督:ジェームズ・C・ストラウス 出演:ジョン・キューザック シェラン・オキーフ グレイシー・ベドナルジク アレッサンドロ・ニヴォラ

総合:★★★ 内容:★★★ 俳優:★★★☆ 映像:★★☆ 感想:切ない・心温まる・泣ける 父娘の深い思いが感じられるロードムービー. 物語は,妻の突然の戦死の訃報に,それを受け入れ告げることもできず,二人の娘を連れて旅に出る,主人公の心の葛藤を静かに描いていく. おすすめ 映画 DVD 100本 ランキング <%sub_title> 批評 妻の戦死,そして残された夫と二人の娘という家庭の状況は,意外と珍しいかもしれない. 悲しみは変わらないけれど,乗り越えたり表現する術は,男性のほうが意外と不器用ではないだろうか. まして,相手が二人の娘という状況であれば. 父親役のジョン・キューザックは,体重を増やし,さえない印象. 自分が出征できなかったコンプレックスや,妻の訃報に打ちのめされる姿,深い悲しみにもがく様, 留守電に残された妻の声に語りかける姿など, 苦しみもがきながらも進まざるをえない主人公の内面が痛々しく表現されていました. おすすめ 映画 DVD 100本 ランキング <%sub_title> 批評 姉ハイディ役のシェラン・オキーフは,大人びた綺麗な少女の雰囲気. 母親が不在の中で,妹の面倒や父親の手伝いでしっかりせざるを得なかったのだろうと思わせる. それに対し,妹ドーンはまだまだ子供のやんちゃ盛り. ドーンを演じるグレイシー・ベドナルジクの演技が,とても自然. 彼女の明るい姿を見るにつれ,母親の死を告げなければならない父親の気持ちを察せずにはいられない. 物語の展開はシンプルだが,家族の様々な思いが繊細に綴られている. 夫の娘達への思い,長女の父親や妹への気遣い,そして亡き妻・母親への思い. 旅を通して,気持ちの整理や父親と娘の距離感が変化していくところは,ロードムービーの王道といえる. その静かな旅の中で流れるクリント・イーストウッドの音楽も,心の微妙な変化を演出してくれる. おすすめ 映画 DVD 100本 ランキング <%sub_title> 批評 演技とは思えない妹ドーンの泣き顔に,思わずうるうるさせられてしまう. けれど,悲しいだけではなく,妻や母親の死を受け止め,父娘の絆も深まり, これから彼女の分まで生きていくという強い思いが伝わってきました. この家族はきっと大丈夫だろうと思わせてくれる作品でした.