Dr.Cinema

博士の愛した映画

ロボジー

[cft format=1]

社長にロボット製作を命じられ,その場しのぎでロボットの中に爺さんに入ってもらって,事なきを得ようとするが・・・.

「ウォーター・ボーイズ」「スウィング・ガールズ」「ハッピー・フライト」の矢口史靖監督作品.

なんとなく何回も見直したくなる,なんかゆるくて,誰も傷つけないハッピーな世界観. それは,本作品でも同様.実際こういうことがあったら詐欺で大問題なところ,なんかゆるせてしまうのは,矢口史靖ワールド.

予告編通りの面白くて気になる展開で進むものの,どう収束させるのか,そしてエンディングが気になるところ. そこをある程度納得する収束を計りつつも,やっぱりコメディ路線を突き通したところが好感もてました.

主役陣は違うものの,田畑智子田辺誠一竹中直人西田尚美,菅原大吉,徳井優などなど矢口史靖監督の過去作品の俳優が脇をかためていて,過去の作品のなんとなくハッピーかつ過去に培ってきた監督の世界観が感じられます.

爺さん役の 五十嵐信次郎濱田岳などのロボット開発者達のやりとりも面白かったけど,ロボ・オタ役の吉高由里子がやっぱりいい! 「婚前特急」でも抜群の演技でしたが,今回も最高かつちょっと怖いコメディエンヌです!

世の中や家族に必要とされる喜び,ロボットを主題としていながらも人間味あふれる作品でした.

[cft format=0] httpvh://youtu.be/sJGOF252SZI